2013年10月1日火曜日

The Lonely Tree Shawl が出来ました

初めての三角ショールです

選んだのはラベリーから " The Lonely Tree Shawl "

ショールは前から編んでみたかったけれど
巻く自分っていうのが
想像できなかったので母用に


只今水通し後のブロッキング中

出来上がったら勝手に送りつけようと思っていますw



10 件のコメント:

  1. 私もこれを編もうとエクセルで図を作成してみたのですが、一部ひし形にならないので
    苦慮しています。(ChartB)
    申し訳ないのですが 私が間違っていると思われる点を教えていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. pojagiさん、こんにちは^^
      まだ編まれたわけでは無くて、作図の段階でひし形が崩れると言うことですか?
      むー・・・
      くり返しをする部分がずれてるのかなぁと言うことぐらいしか思いつかないのですが、編んだ時の記憶も曖昧で、ちゃんとお答えできなくて申し訳ありません;;;

      削除
  2. 英語力が無く、チャートBを3段積み重ね チャートCを5段積み重ねていましたorz
    上記作品のひし形をよーーーく 数え逆算してみるとチャートBは1回しか編んでいないみたいですね。。
    これで理解出来ました。swallowtail shawlを編んだばかりで 真ん中の目も一目だと勘違いしていて
    またまた考え込んでしまいました。このショールの場合中央の目は2目なのですね。
    それでガータースチッチタブが8目だとわかりました。
    解るのにまる1日かかってしまいましたw
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. すみません。真ん中2目は表編み それともガーター編み?
    どちらなのか迷っています。

    返信削除
    返信
    1. ひし形のずれ、解決して良かったです^^
      そして、真ん中の2目ですが、表編みでした。確か。

      削除
  4. ありがとうございます!
    今チャートAの殆ど編み終わりました。
    あれからチャートD,Eを見つけ場合によっては長くしようかなと考え中です。
    最後は8段のガーター編み 6目に2目のピコットって解釈で良かったでしょうかね??

    返信削除
    返信
    1. こんばんは^^
      わわ、はやいですねー

      >最後は8段のガーター編み 6目に2目のピコット
      ガーター編みは確かそれで良かったと思います。
      BOがちょっと自身ありません;

      2目+6目なのか、2目+4目=6目なのか私の英語力ではよくわからなくて;;;
      現物が手元にあれば見ながらもうちょっと分かった風に言えるんですがw

      削除
  5. ようやくガーター編みに差し掛かり1段編んでハタと気が付きました
    模様編みの部分では両端掛目で2目づつ 全体では4目増し目になっていますよね。
    ガーター編みの部分では両端2目づつの増し目で都合4目増して編んで行かないと
    きれいな3角形にならないような???

    返信削除
  6. はい、模様編みと同じく掛け目で増やしていけば大丈夫だったと。
    チャートにはその辺の説明無いですよね。
    見直してみたんですが、使っているfontがとにかく読みづらくて・・・(とfontのせいにしてみる)

    返信削除
    返信
    1. 仕方なくねじり目で増し目にすることにしました。
      英語がすらすら出来たらご本人にでもメールするところなのですが・・
      いつもどたばたお聞きして申し訳ありません。。

      削除