2013年11月20日水曜日

ニットプロ カーボンズ付け替え輪針のセット

買っちゃった・・・・・♪



どーんと限定セットです

靴下編みに細い号数のカーボンズを使っていて
金属の針先でするっと糸をすくえ
カーボンズの滑りすぎないホールド感がとても気に入っていたので
太めの号数でも使ってみたいと思っていたんです

でも結構高いし
単品で買いそろえようかセットでまとめて買ってしまうか
悩んでいたところにこの限定セット見つけちゃって

普段のセットとほとんど同じ値段で
針は2本多いしショールピンも付いているんだから
お買い得でした


さて、針についてですが

針は全てミリ表示でシルク印刷かな
いつもの印刷なのでコートしないと禿げます。絶対。

写真はコネクター部分、あ、文字に傷が入ってるヽ(`Д´)ノ
針先

金属とカーボン、異素材の組み合わせなので
接合部分の引っかかりはどうなのよ?
と気になる人はいると思います

現在4.5mm針を使って 2/48番手のメリノウール6本引きそろえの糸で
スワッチを編んでいますが、特に引っかかることも無く編めています

今編んでいる糸、するっするのフワフワで
ノバメタルだと気を許すとするっと針が抜けて大惨事になるんですよ
でもカーボンズはいい具合に針にとどまってくれてます

また、普段はノバメタルを使っているのでとても軽く感じます
竹針ぐらい??
ノバメタルの持ってることを自覚する重さも心地いいけど
カーボンズの負担の掛からない軽さもいいなー

気を付けとかなきゃと思うのは針の付け替え時
本体のカーボン部分を持ってコードを付け替えないように
気を付けといた方がよさそう
金属とファイバーの接続は樹脂で接着だと思うので、強くねじったら取れるかも
これはスペクトラ(アクリル製)で経験済み

上から、カーボンズの固定輪針(2mm)、カーボンズ4.5mm、スペクトラ、ノバメタル、匠





さて、いい物を買ったんだし、
それに見合った物を編めるようにならなきゃね
編むぞー♪



0 件のコメント:

コメントを投稿