2013年11月20日水曜日

この生き物は何ですか? いいえ靴下です


”手編み靴下研究所”から編んでいた
花柄の編み込みソックスが出来上がりました

かーわいい ♪

・・・・

抹茶色を選んだが為に北欧テイストが和風テイストになってしまったので
かかととつま先の色を変えて抵抗しました

が、敗北・・・・orz


総編み込みで伸縮性はありませんがモコモコで暖かいヨー
予想はしてたので室内履き専用って事で糸もメリノウール100%ダヨー

今回かかとは「はめ込みヒール」であとから作るタイプですが、
この本では別糸をヒール部分に編み込んでおいて、目を拾いながら開腹、ではなく
ヒール部分の目を休め、別糸の作り目を作って編み進める、
と言う方法をとっています。

最初はなんで?ピロピロ開いてたら落ち着かなくって編みにくいじょ
なんて思ったのですが、取りあえず言うことを聞いて指示通りにやってみました


このやり方の利点は目を拾う時に納得しました
特に編み込みの場合
後ろからの拾い目がどこを拾えばいいのかわっかりづらい(T^T)
でも別糸の作り目のおかげで拾う場所が見やすくなります

これが普通に別糸を編み込んだところから拾っていたら撃沈してたかも

言うことを聞いてよかった

と言うことで完成!!


0 件のコメント:

コメントを投稿