2014年1月6日月曜日

2014年最初に編んだのはエストニア柄の指なし手袋

さてさて、年始早々出来上がったのは編み込みの指なし手袋です

 

家人用のはずだったので黒×グレーの渋めの配色で作ったのですが

・・・
あれ?
何だか小さいよ???

スワッチ編んだんだけどなー
編み込まないで・・・

・・・それじゃ意味ないッスよね、はい。


そんで、
私にジャストサイズだったので、
結局自分用になってしまったわけで、

編んだのは 
手編みの指なし手袋&リストウォーマー(河出書房新社)から
02(A)ノスタルジックなエストニア柄(A)


指定より細い糸を使っているので
カフ部分は薄くなるのを避けようと
縦ストライプの編み込みに変更してます


使用糸は縮絨が必要な工業用ラムウール2/24の3本取り

縮絨後の糸の膨らみを想定して編まなければいけないのが
チョッピリやっかいなのですが
出来上がりのフワフワ・モフモフ感がたまらないお気に入りの糸です

そんなこんなで
この後楽しみにしているラトビアの手編みミトンキットを編む予定でいたのに
急遽変わりの家人用の指なし手袋に再チャレンジすることになりました


再チャレンジなので今回よりも手が込んでるよ!


ということで
待ってろよ、ミトンキット

0 件のコメント:

コメントを投稿