2014年4月1日火曜日

時々工作-100均アイテムで作ったゲージ定規

あると便利だけれどあえて買うまでも無いかな
って物を時々思いつきで作ります。

これもその一つ

クロバーのカウントフレームをマネて作ったゲージ定規です。


間に合わせ感漂う出来上がりですが重宝してますよw

ただの正方形のフレームですが編み地の丸まりを押さえ直したり
定規を当て直す必要が無いので定規で測るよりも楽ちんです。

材料は100均で売っていた方眼付きのまな板シート
ポリプロピレン素材かな?

硬質で滑る素材をカットするコツは
1)カッターの刃を新品に交換しておく
2)切りすぎを防ぐために目打ちで終点に穴を開けておく
3)カット時に力を入れすぎない。一発で切ろうと思わず2・3度引くつもりで

ああ、素晴らしき自己満足の世界



↑こっちの方が棒針ゲージも付いてて断然いいよねw


と言うことで、クリック一つ宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿