2014年5月9日金曜日

今年もT-shirt Yarnを作るので作り方を簡単に書き留めようかと

去年も夏の終わりにバスマットを作って記事を上げていますが(その1その2
またくたびれたTシャツが増えてきたので今のうちにT-shirt Yarnを作っておこうかと思います。

海外サイトにハウツーサイトは沢山ありますが、日本語サイトは無いようなので
簡単におさらいを載せておきます。
(単に思い出すために検索するのが面倒なための自分用メモですが)

まず、要らないTシャツを用意します

裾の折り返しと脇から上は使わないのでカットします

片側3〜5cm程残して短冊状に横に切っていきます

切り残した側を開いて写真のようにらせん状に切り離していきます

これで一本の紐状になりました

これを伸ばして切れ端を丸めていきます

はい、出来上がりヽ( ・∀・)ノ ))))) ) ●

どうせヨレヨレの素材の使い回しですから、太さとか長さとか、気にしません。
作るものも私はマットとか座布団とか、足蹴や尻に敷くようなものですしね。

そう言えばDMCからズゥビィズバァー、じゃなくてフックドゥ ズパゲッティ(Hoooked Zpagetti)なるリサイクルヤーンがでてるんですね。毛糸だまの夏号で知りました。
さずが市販品はもっと違うものが作りたくなるかわいい糸ですのー。




夏の準備をしていますが、未だにモヘアのKのセーターをちょびちょび編んでます。
でももう少しなの!片袖編んだら終わりなの!!

ランキング参加していまーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿