2014年9月26日金曜日

完成→タンス直行?のかぎ針編みのカーディガン

「ヨーロッパの手あみ 2014/春夏」から編んでいた1のカーディガンが
水通しとボタン付けも終わり、完成しました。





今回はゲージもぴったりで指定サイズ通りに編めました。
・・・おかげでボタンを閉めると私にはピチピチです( ;∀;)



そして指定サイズに編めているはずなのに、
指定のボタンサイズ(2.3cm)では模様編みの穴の中には通らず、やむなく1.4mmサイズのボタンを使用。
まぁ、手持ちのボタンが使えてちょうど良かったんですけどね。



チェコガラスのボタンです。ガラスボタンは薄手のニットには重さが響いてなかなか使う機会がなかったのですが、今回は一カ所だけの使用なので垂れ下がることも無く使うことが出来ました。



出来上がりの重さは130g
指定糸で編むよりも軽い仕上がりになりました。

このままタンスにしまって来年の夏までおあづけ?
それとも今日みたいな不意の暑い日に一回ぐらいは着ちゃおっかな?

ちょっと迷います♪



*編み図掲載本


ランキング参加していまーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿