2014年12月5日金曜日

襟巻きとシンフォニーウッドと紙やすり

手づくり手帖3号から目当ての襟巻きを編み始めました。


赤ずきんのおばあちゃんがしてそうな形に心惹かれておうちの防寒用として編んでます。
裏表の操作がありますが片側の縁だけだし、簡単な操作なのですぐに編み図無しで編めます。

指定では6号針でバカラピュール・ファイン使用となっていますが、手持ちのアルパカモヘアフィーヌで行くことに。指定糸よりすかすかな仕上がりになるのかな。
針は5号使用です。それでも1cmぐらい大きくなりそうだけどその辺は行き当たりばったりでw

そして、今回初シンフォニーウッド使用なのですが、編み始めて糸が滑らないことに???と
金属だと滑りすぎるので木製針にしたのですが、あまりにも引っかかるのですよ。
それでよくよく触ってみたら

・・・あああ、 木の節が少しささくれてる・・・

買ったばっかりで泣きそうですが、もう号数の印刷保護にマニキュア塗っちゃったし、
交換もめんどくさいのでダメ元で紙やすりかけました。

結果、

以外と何とかなりましたよw
そして、やすりをかけても模様は消えないと言うことを知りました。
(ちょっと薄くなるけど)あの模様の色って結構中まではいってるんですね。

私、ニットプロの初期不良、結構な確率で当たっています。
買ったらまず検品、ですね。



電子版を買った後に見てみたら楽天ブックス在庫有りに戻ってるし・・・

こちら指定糸

今回の使用針


ランキング参加していまーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿