2015年6月12日金曜日

自作ステッチマーカーと夏用靴下

雨で空気がベタベタしてますねぇ。

タガがはずれっぱなしでブログには書いていない毛糸のお買い物も結構していまして。
pata's HOBBY ROOMさんでもソックヤーンを買っていたのですが、
その時に”編んだ靴下に付けてみて下さい”と足形のチャームを頂いていたのです。

もったいなくて大事に取っていたのですが、
今日思い立って”ちゃんとした”ステッチマーカーを作ってみました。


靴下を編んでいたら気分が上がりそうなステッチマーカーでしょ♪




こちらは”ちゃんとしていない”w ステッチマーカー。
天然石ブレスレットで使う透明ゴムを余っているビーズに通して結んだだけの物です。

今回作ったものは結び目をちゃんと隠して本気で作りましたw
(5分で作れる程度の本気ですが)

丸カンやカニカンを使って作った事もあったんですが、
ゴムにすることにこだわりがあります。
細いので細糸で編んでいるときに編み地に変な隙間も出来ないし、


針を休めているときにくるくるっと巻き付けてほつれ止めとしても使えます。

ただのゴムじゃあだめなんです。
重りがぶら下がっている事で取り回しが格段に良くなるんです。うん。

ウフフ、我ながらいい出来♪

そう言えばチャームのコレクション、しまい込んでたのがあったなぁ。



そしてそして、今編んでる靴下。

Knit Picksのフリーパターンで
Bunny Hop Anklets



片方は出来上がっていますが、笑っちゃう形。
でも妙にフィットしますw
仕上げにはかかとの後ろにウサギの尻尾のようなポンポンがつきます。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿