2015年6月9日火曜日

後正産業のあの糸でトップダウンのクローシェ再挑戦

以前手持ちの糸で編んで思い切り敗北感を味わった
michiyoさんのトップダウンのクローシェですが、

ある糸を使って再挑戦を試みました。



そう、熱で固まるという後正産業(毛糸ピエロ・毛糸ZAKKAストアーズ)の今期の新製品、HEAT+(ヒートプラス)です。

これを使えば、あの、やる気の無いブリムがどうにかなるんではなかろーかと思った次第。

だって、アイロンかければ固まるんでしょ?
のり付けしたみたいになるんでしょ?
これはニットのクローシェの為の糸では無いですか!

取りあえず白を3コーン買ってみました。
普通のコーン半分ぐらいのサイズであらかわいい。
思っていたよりも柔らかい手触りなのは甘撚りだからですかね。
ちょっと糸割れしやすそうかな。

太さは中細程度なので2本取りにしようか他の糸との引き揃えにしようか迷って、
結局極細の麻糸2本を選んで合計3本の引きそろえで編んでみる事に。





他の素材と一緒にしても固まるのかな?
固まると1割縮むんなら縮まない糸はどうなるの?
なんて心配しながら編みまじめました。

・・・心配なら試し編みしてからにしろよ・・・自分・・・

一度編んで失敗してる物だから、色々投げやりな気分もあって行き当たりばったりなのでした。


ああ、見覚えのあるこの残念な感じ。
前回と同じようにくったりとした、生気の無い出来上がりに一抹の不安が・・・。

ええい!行くぜ、アイロン!!



シャーーーーーーーーーーー
シャーーーーー?
シャーーーー!?
シャーーー!!!!

!!!!!!


なんと言う事でしょう。


本よりもしっかりしたブリムになっていますよ!

中温程度で浮かせてスチームを当てていきましたが、
やりながら固まっていくのが分かります。
今回はブリムが固まって広がってくれればいいだけなので
アイロン台にブリム部分を広げて回しながら少しずつかけていきました。
冷めるとのり付けしたような感じで固まっていました。
アイロンの当て方で硬さは調節できそうです。

心配していた他素材との引き揃えでも大丈夫そう。
ちゃんと糸の質感も残っています。



これなら被って外に行けるよ!

他の糸と引き揃えて使った事もあって使用したのは1コーンとちょっと。
残りで小さいバッグくらいなら編めるかな。

HEAT+(ヒートプラス)、小物を編むのに色々遊べそうな糸でした。


今は毛糸ZAKKAストアーズの方でセール中
(20015.6.7〜6.11)




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿