2015年6月23日火曜日

ニットマルシェ Vol.19 からレースの靴下をコットン糸で

前回編んだ Bunny Hop Anklets の色違いを編もうと思ったのだけど、
ニットマルシェ Vol.19 をめくっていたら丁度いいパターンがあったので
そこからレースの靴下を編みました。





・・・とは言っても、模様だけ拝借して
カフダウンのところをトゥアップで、
当然模様も逆さまで、
三角マチも適当に付けて、
ヒールフラップは毛糸だまの靴下特集からゴム編みみたいなパターンをチョイス。




使用した針サイズも本では4号のところ、
いつもの自分サイズに合わせて2.25mmサイズで。



履くとこんな感じです。
全く伸縮しない糸だけど、編み地になると以外にストレッチ感が出て
レッグ部分にある程度の長さがあれば脱げてくる事も無いです。



この糸、
たまたま糸探しをしていたら出てきたコットン糸なんだけど、




・・・・まだこんなにあるよ・・・(-_-)


今回の参考本



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 糸がとても素敵ですね。模様もぴったり。

    返信削除
  2. こんばんは^^
    ちょっと光沢もあって綺麗な糸なんですけど、ウエアにするには重くなりそうなんですよね。
    なので靴下練習用に使う糸になりそうです。

    返信削除