2015年7月24日金曜日

ニットマルシェ Vol.19 透かし模様のゆったりチュニック、完成

ブロッキングもすんで、
ボタンも付けて、
ニットマルシェ Vol.19から編んだ透かし模様のゆったりチュニックが
ようやっと出来上がりました。



予定では7月前半には出来上がっているはずだったのになぁw

まぁ、解いたついでに丈を調整してみたり、
ボタンの数を2つから1つに変更してみたり、
と、
色々変更もして自分に合わせた仕上がりになったので結果オーライという事で。




つける直前までどんなのにするか考えていなかったボタンは
在庫から探し出したカーディガンに付いてた予備の貝ボタン。
いつものように同じ糸で編んだ小ちゃいモチーフを力ボタン代わりに裏に付けてます。



一緒に写っている帽子は一昨年夫に編んだ中折れ帽だったり

スカスカのスケスケのユルユルなので着ても暑さを感じません。
シルエットもいい具合に肩部分が落ちて二の腕が隠れるし、
ウエストもすぼまって見えるしで、
おばちゃんには有り難い形です。

ああ、この夏に間に合って良かった(´`;)


以下、まとめです。

透かし模様のゆったりチュニック

【完成サイズ】
身幅:55cm → 49cm
裾幅:62cm → 66cm (何だか予定より広がってる・・・)
着丈:71cm → 73cm (何だか予定より長くなって・・・)

【使用針】
裾模様部分:輪針JPN #6
身頃メリヤス部分:輪針JPN #5
衿ぐり模様編み部分:輪針JPN #4
端始末:かぎ針 4/0

【使用糸】
4本引き揃え:156g
イタリーリネン(グリーン系)2/40:1本
イタリーリネン(ブルー系)2/40:1本
フレンチリネン(グリーン系)2/44:2本



【関連記事】




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 涼しげなチュニック、完成おめでとうございます。
    4本取りってすごい!糸が絡まったりしません?しかも細い糸だし…
    私は2本取りも苦手で。苦笑
    透かし模様もとっても涼しげで素敵ですね〜♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^
      早速着て買い物に出かけましたよ♪
      引きそろえは、もう慣れだけですよ。
      ただ私は工業糸を使う事が多いので場所を移動しにくいのが難点です^^;

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除