2015年10月17日土曜日

ガンジーのtablier、一目ゴム編みの作り目からの二目ゴム編み【編むのがたのしい、ニット】


すべり目をしたガーターの端目が気に入らなかったガンジーのtablierの右後ろ身頃ですが、


解きながら編み直して行きましたが、
すべり目にしていた一目分糸が必要になるわけで・・・



案の定同じ物を編んでいるにもかかわらず、
もう少しで終わるという微妙なところで糸が足りなくなり継ぎ足す羽目に。

そんなアクシデントがありながら、取りあえず後ろの右左、二枚を編み終わって
只今袖を編み始めています。




模様編みが身頃より早く始まるのでちょっと楽しい♪


で、袖の二目ゴム編みを
一目ゴム編みの作り目からの二目ゴム編みで作ってみました。
指定では指に糸をかけて作る作り目ですが、仕上がりはこっちの方が好きなのです。


とは言っても、
一目ゴム編みの作り目から目の並びを入れ替えて二目ゴム編みのするのは今回初めて。
一目ゴム編みは何度か作っているのでだいたい分かるのだけど、
「だいたい」はやってみても「だいたい」でした。
なんで入れ替えて捻れず綺麗に二目ゴム編みになるのかいまいち分かりません。

まぁ、出来てるからよしとします。
きっと数をこなせば分かるようになるよね(ノ∀`)







いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除