2015年11月23日月曜日

自分用の靴下の完成、適当な着画、そして繰り返す・・・

編み込みにつきものの面倒な糸始末も乗り越え、水通しも済んで
自分用の靴下、改めヨメ靴下が完成しました。


つま先とかかと部分は補強の意味で同色の編み込みにしてあります。




模様の色替え部分で段のずれを消し忘れてたりもするけど、
まぁ、自分用だしあんまり気にしない。
(オット靴下でも気にしなかったな・・・)

赤のショートピッチの段染め糸が
地色となじんで柄がわかりにくくなっているところもあるけど
元々よく分からない柄なので気にしない。

それよりも、この赤系ショートピッチの段染めソックヤーンの
使いどころがあったのが嬉しい。
この糸だけで靴下を編んだらうるさすぎそうで
使えずにずっとしまい込んであったんですよね。




かかと。
最後の最後まで気がつかなかったのですが、
W&Tの回数を間違えたみたいでサイズがちょっと違っちゃってるよう(ノ∀`)
これも自分用だからあんまり気にし・・・次回気をつけます・・・





天気が悪くてちゃんと写真が撮れないので、と言い訳しつつ
いすの上に足を載せての適当着画。

土踏まずの部分の編み込みが締まった感じとほどよい厚みで
気持ちよい履き心地となりました。




と言うことで、オット靴下とヨメ靴下。
メオト靴下と言うことで。

今回、自分用の靴下は模様の都合でオット靴下と同じ目数(72目)で
針の号数を変えてサイズを変えています。
オット→2.5mm針
ヨメ→2.25mm針


で、


・・・ヨメ靴下を作っていたらオットから「同じのがいい」と注文が。
セーター等は着てくれないオットなので言うこと聞かなきゃね(*´‐`)ノシ
まだしばらく靴下編みが続きます。

今回はSSSになりそうなので同時編みで。
あ、編み込み部分はこんがらがるのでいったん分けて交互編みです。




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿