2016年2月9日火曜日

【覚え書き】引き揃えなくても糸を太く出来る Navajo Knitting (ナバホニッティング)

Navajo Knitting (ナバホニッティング)

わざわざ試し編みまでしたのにすっかり忘れてしまっていたテクニック。
また忘れちゃうとイヤンなので、思い出した今のうちに記事に残しておきます。


編み糸を太くしたいときに引き揃え糸を用意しなくても3本取りの太さに出来るテクニック。
私はよく工業用の細い糸を使うので、とても便利。

簡単に説明すると、
指編みで鎖をながーーーく作りながら編んでいく。それだけw

それだけなんだけど、応用すると写真のように編み地にカンタンに変化を付けられるのですよ。





わかりやすい動画もあります。

ラベリーにもこれを使ったショールがありますね。



で、これを見つけたときになにか閃いてやろうと思ったことがあったはずなんだけど

・・・



忘れたw


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいですね!
    こんなテクニックがあるのですね~。編み物の世界って本当に広くて深い!まだまだ知らないことがいっぱいです。
    素晴らしいテクニックを紹介して下さってありがとうございます。
    こちらのショールも以前からRavelryで見かけてはいましたが、俄然編みたくなってきました(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 訪問ありがとうございます ^^
      これ、分かってしまうと簡単なことなのに、目から鱗なテクニックで面白いですよね♪
      他にも各国毎の編み方なんかもあったりして、
      探すと色々あって、編みものはほんとに奥が深くて楽しいです(*´∀`)

      削除