2016年4月8日金曜日

「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」からリングドットソックスを編みました

本で見たときにはピンとこなかったのに(ゴメンナサイ;)
インスタグラムとmichiyoさんのブログで見た写真がかわいくて
思わず編みたくなったリングドットソックス

改めて本を見直してこの構造なら足そこ部分がソックヤーンなら本体は何糸でも結構持つ靴下に出来るんじゃね?となり、手持ちの糸を物色。

丁度毛糸ZAKKAストアーズからお試しで買った一玉だけのColline黄色と廃盤セールで買って、オット靴下を編んで残った中途半端な量のCelesteが。
どうしていいか分からない糸、夢の共演でございマス。


色は同系なので配色の派手さは無いけどまとまっております。



残り糸のCelesteは2玉を色合わせして使った物なので意図せず柄袷もばっちり♪




この模様の出方がかわいい〜〜♪

しかし、予想はしていた物の、最後の一段を残す所で糸が無くなってしまい、そこだけ近い色のソックヤーンを使う羽目に。

履き口のリブ編みの段数を減らしておいたのに。
悔しいなあ。

今回指定糸より細いので針の号数はリブ編み2.7mm→2.5mm、本体3mm→2.75mmに。
Celesteは使い切り、
Collineは28gの使用でした。(また半端糸できた(=_=))




履いた感じはこんなでございマス。
水通し前の取りあえずの着画。

Collineを使って靴下を編んだことがあるけど、
ナイロン25%入っていますが、
ウール3本+ナイロン1本という構成の為か洗濯機洗いを続けた結果、
ワンシーズンで縮みましたw
今回の靴下は洗い方に気をつけたいと思います|ω・`)

模様も覚えやすいし、応用も利くこのパターン、もう何足か編みたいです。






いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


0 件のコメント:

コメントを投稿