2016年4月29日金曜日

Ravelryの人気パターンで編む靴下の本から編んだ Liab 完成

母親へのプレゼント用にRavelryの人気パターンで編む靴下の本から編んだ
Liabが出来上がりました。




レッグの長さは4段階で選べるので長い方から2番目の長さにしました。
ケーブル模様は斜めに移動していくので最初から毎段チャートを追いかけて行かなければならず、それが結構大変だったかな。
でも手間が掛かる分、形が見えてくるのがうれしくて楽しく編めました。




一週80目と目数が多いのでずいぶん大きくなるのかと思ったら
リブ編みベースなのとケーブル部分は伸縮しないのとで
思っていたよりコンパクトな仕上がりに。

ケーブルの幅が最大になる足首部分がいちばん伸縮しない場所になってしまうので
ヒールフラップをある程度長くしないとちょっと履きづらくなってしまいます。

そこの調整さえうまくいけばとてもフィット感のある靴下になりますよ♪

22.5cmの足長サイズで
使用糸は DROPS Fabel75g(1.5玉)使用。
ケーブルで糸を使うかと思ったけど以外と使用量は少なかったな。






いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿