2016年5月16日月曜日

オット靴下4号が出来たのでメオト靴下は3組になりました。

前回のヨメ靴下5号を編んでるそばでオットから「同じ感じのが欲しい」
とリクエストされたので出来上がり後すぐにオット靴下4号を編みました。

行き当たりばったりに作っているとは言え、一応大体のメモを取るのですが、
大まかすぎて時間が経つと自分で書いたメモなのに解読できなくなると言う鳥頭な上に飽きて嫌になるのですぐ編みます。




ということで、ヨメ靴下からの変更点は
  1. 足首丈のショートソックスで、
  2. オットサイズなのでヨメ靴下が履き口64目だったのに対しオット靴下は履き口72目(履き口のみ2.25mm針)
  3. ヒールフラップはヨメ靴下→32段オット靴下→40段
  4. オット靴下はマチ以降足裏側を31目まで減らして合計68目
  5. つま先側の色替えとつま先の減らし目は成り行きで

と、まぁこんな感じです。






この2足と母親に編んだLiabでベースで使っている生成り糸は
3玉有ったほとんどを使い切りました。





二人で着画。

オットのリクエストは大概ショート丈なので
ついでに編むのにそれ程負担にならず助かります。

「編んであげる」という建前で新しい糸も買いやすくなるしね〜(・∀・)


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



0 件のコメント:

コメントを投稿