2016年11月22日火曜日

クリスマスカラーのルームソックス

なかなか本命が編めずに
小物を編んでお茶を濁しています。

今回も在庫消費。

前回同様いつ買ったのか忘れてしまった毛糸ZAKKAストアーズメリノ入りあったか並太使用。この糸、編み物再開時に全色アソート+α買ってしまっているのですよ。なんとか使い切ってしまいたい!


image


ということで、
今期発売の大人のナチュラルニット(朝日出版社)からプチ編み込みのソックスを編みまし
た。
ナチュラルカラーで編むのがコンセプトの本ですが、靴下を編める量がこの緑しか無かったので意に反してクリスマスカラーです。
この本は買う予定が無かったのに本屋さんでめくっていたら風工房さんのカーディガンがヒットしたので衝動買いした本。落ち着いたら今期中にカーディガン編みたいなぁ。

そんで、この靴下。
つま先の編み始め方が靴下で初めてやるやり方だったので挑戦してみましたが(クンスト編みの編み始めですね)絞るのがなんだかいやだったのでいつもの Judy's magic cast on で。
かかとは引き返し編みに変更。
編み終わりは一目ゴム編止め指定でしたがこちらもいつもの Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind Off 。

ぴったりサイズに仕上がりました。が!
この糸は洗っているうちにだいぶ縮むので大きめに作れば良かったと後悔。
しかも足首の編み込みがちょうど良すぎて超危険。
・・・優しく手洗いして持たせようと思います。







いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿