2017年6月30日金曜日

糸遊び♪ wollbonbon的な引き揃え糸を巻く

雨で出かけるのも億劫だし、今日は(も)引きこもって
引き揃え糸を巻いてみました。

ラベリーやインスタなんかを見てるとwollbonbonが目に止まるわけですよ。
カラフルで可愛いじゃないですか。

で、持ってるわけですよ、極細工業糸のメリノウール。
番手を揃えて、長さを計算して、グラデを作るのにちょうどいい色があれば、
作れるんじゃない?

ということで作ってみました。
ウールボンボン的な何か。


image

今回は4種類。
私が持っているのはだいたい2/48番手のメリノウール。
ヤフオクで購入したものです。
これを4本引き揃えにすれば 2/48×4=1/6 で100g巻きにすれば600m、
合細から中細くらいの太さでしょうか。
でも撚った糸では無いのでもっと膨らんでいる感じです。
100g巻きで3色のグラデなら9分割、2色で7分割。

なかなかかわいく出来たので
それぞれ名前なんか付けてみたりして。

では、作った順に。

image

たまごボーロ
グレー→白→黄色の3色使用。
黄色が3本取りの糸なのでこれを1本と2本に分けるところから始めました(´д`;)
それでも一番作りたい色味だったので頑張ったよー




image

天気雨
青→青緑→グレーの3色使用。
青紫がとてもきれいな色なのに対してグリーンは少しスモーキーな色味。




image

鼠小僧
黒×グレー杢→グレー→青緑
全体スモーキートーンで落ち着いた印象。



image

赤鬼さん
茜→黒×グレー杢の2色グラデ。
杢糸が鬼のパンツにしか見えなくなってこんな名前にしたけど、
これで小さめショールを編んでみたいと思っているのですよ。
うまくいけば結構かっこいい色味だと思うんですよね。

…ネーミングセンスのなさに泣きたくなる…
今回、糸としては結構かわいいのが出来たと思うのですよ。
これが編み地になったときにどう見えるか。
編むのが楽しみだけど、いつ編めるかしら(・∀・;)

糸はまだあるから3本取りも作ってみようと思います。




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2 件のコメント:

  1. こんにちは、初めまして、karoと申します。
    いつも楽しみに拝見しています。

    こちらのブログでは素晴らしい編み物作品にため息が出るばかりでなく
    他ではあまり知ることの出来ないような(私が知らないだけなんですが)
    色々な糸などをご紹介頂いてとても参考になっています。

    そして今回はなんと!ご自身で”Woolbonbon"を作られちゃったと!
    目から鱗でした (笑)
    ”ただの”編み物だけでアップアップしてる私には紡ぐなんて恐れ多い話で、
    でも自分で作れるんだ!って。
    すごいなぁ。

    ネーミングがまたまた可愛いですね!

    返信削除
    返信
    1. karoさん、ようこそ^^
      書き込んで頂きありがとうございます♪

      無駄に揃えた工業糸でしたがやればできるもんですねぇw
      次に編むものの箸休め的にやってみたのですが、やってみたら楽しくてはまりそうです。

      すごい作品は作れませんが、
      気楽な手づくりは続けますのでこれからも遊びに来てくださいねヽ( ・∀・)ノ

      削除