2017年9月20日水曜日

ブリティッシュファインでカーディガン編んでます

お試しで買って気に入って、
すぐに着分買い足してしまった毛糸、
ブリティッシュファイン
なんだかカサカサして固いんだけど、
慣れてくると固さの中に柔らかさを感じる瞬間があって、
その感覚がとても好きだなー、と。

で、この毛糸で 何か編みたいと思って選んだパターンは
ラベリーでみつけたSiriと言うカーディガン。





Siri

トップダウンで編む丸ヨークのカーディガンで
交差編みでデザインされたリーフ模様が印象的なパターンで一目で飛びつきました。
秋っぽいこっくりしたオレンジ?レンガ?なこの色で編んだら紅葉みたいで絶対可愛い♪

が、実はこれ合太〜並太程度の糸で編むパターン。
ブリティッシュファインは中細程度なのでゲージまるっきり合いません(=_=)
2本取りで編んでもいいけど・・・
ちょっと悩みましたが1本でXLサイズで編むことに。
それでだいたいS〜Mの間くらいのサイズで編めそうです。



Siri

そんな具合で見切り発車な部分もありつつ、
なんだか久しぶりの毛糸が嬉しくていそいそ編んでいたら
いいペースで袖分けも済み見頃のメリヤスゾーン迄進みました。

本当はこの糸、Jamison&Smith や Jamieson's の代わりにならないかなぁ?
と思って買ってみた糸だったので
別の記事で糸の比較をしてみたいと思います。




だいぶ数が少なくなってきてますね。
色はお店の写真よりも暗く落ち着いたオレンジです。


いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


0 件のコメント:

コメントを投稿