2017年10月9日月曜日

ブリティッシュファインで編むカーディガン(Siri)、完成しました

体育の日の今日は秋と言うより残暑?な感じの暑さでしたが
おかげさまで水通ししていたカーディガンもすっかりフカフカに乾きました。



image

どうでしょう?
だいぶいい感じに出来上がったと思います♪
水通し前は編み目がアッチャコッチャ広がって相当不安な状態だったのですが、
水通し後は糸も膨らみ編み目もだいぶ落ち着きました。



image

ポケットは裾のリブに合わせて開けて作りました。
ポケット口はi-code BOで止めてあります。

今回、袖口と裾は一目ゴム編み止めで、
ポケット口と前立て、襟ぐり、しっかりさせたいところは i-code BO です。

そうだ、前立てと襟ぐりのi-codeが途切れないように
前立ての糸を切らないで保留→襟ぐりゴム編み→保留していた糸でえりぐりの段をエジング→襟ぐりの目を伏せる→反対側の前立てまで編み進んで i-code をメリヤスはぎで繋げる、
とやってます。


image

そして伸び止めにチロリアンテープを付けました。
このチロリアンテープはエイトスター柄で毛糸物にピッタリ♪
ここは自己満足なポイントです(*´∀`*)

近所の手芸屋さんでたまたま見つけたのですが、これを見つけていなければ
洋なし柄のテープがつくところでした。
それはそれで可愛かったんですが。



image

毛糸の使用量は25g×ピッタリ9玉の225gでできてしまいましたよ♪
寒くなるのが待ち遠しいです(あんまり寒いのも困るけど;)


Siri
by Linnéa Öhman

  

【メモ】
使用糸:パピーブリティッシュファイン(51:廃盤)9玉(225g)
使用針:JPN#5(本体)、JPN#3(リブ編み部分)、JPN#4(ポケット内側)
できあがりサイズ(XL→Sサイズ)
身幅:44cm
身丈:51cm
袖丈:43cm
ボタン9個(13mm)







いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




0 件のコメント:

コメントを投稿