2014年7月8日火曜日

ミニチュアニットでリカちゃんの衣装一式【リカちゃん着画】

michiyoさんのプルオーバーを編み終わって、次に編みたい物が沢山あるんだけれど、
ありすぎて何から編んでいいか分からない。

そういう時は脱線してよく分からない小物を編んで次に編む物の妄想をするわけですよ。
で、今回の妄想タイムに編んだのはコレ。

リカちゃんの衣装一式でございます。



サマードレス、マーガレット、帽子、靴下、です。


サマードレスの胸当て部分はリネンステッチどすえ。んでもってi-code BOしてますです。
帽子は同一素材でかぎ針編みでレースの4号使用だったかな?

左上の白いモケモケはまっすぐ編んで腕部分をとじただけのマーガレット。


上の写真は編んでる途中です。
25/2の麻(リネン50%ラミー50%)の一本取りで、以前ebayで買った1.25mmのカーボンズ使用してますが、こまっかいよーーー。
目が細かすぎて段数マーカー使えませんw
クリップで代用してます。あー、普段もクリップ使えばわざわざ買わなくていいのね。

斜行しない気持ちよい肌触りの麻なので、今期中これで着る物が編めたらいいなぁ。

比較で置いてある編み棒は3mm、下に敷いてある編み地はそれで編んだ物なんですけど大きく見えるw



一番大変だったのが一番小さい靴下でした。
番手も混率も不明(燃やしたら毛の匂いと塊が出来たので毛と化繊の混毛だとは思います)の糸2本取りでかかとはW&Tで作ってます。ここはどうしても目が開きがちで・・・私はコレが限界w

でも、リカちゃんの足にジャストフィットで靴もちゃんと履けるんですよー♪




はい、リカちゃん着画

このリカちゃん、むかーし仕事で使った物を引き取って、ウン十年の物なのですっかり変色してしまってます。洋服もいつの間にかサイズの合わないホットトイズのTシャツ一枚だけ着させられているというかわいそうな状態だったのですが、やっとまとも?な格好をさせてあげられましたw

夏のお嬢様風になったでしょうか?



ちっちゃい物はすぐに編み上がるので楽しいですねー。
ちょっとはまりそうw


ランキング参加していまーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿