2015年10月5日月曜日

ガンジーのtablier、まずはポケットで試し編み

さて。
またまたサイチカさんの作品です。

新刊の「編むのが楽しい、ニット」からガンジーのtablierを編み始めました。


指定糸はボットナート。
大きくカラフルなネップがとてもかわいらしい糸で使ってみたいのですが、
在庫を消化したいので手持ちを引き揃えて使ってみることに。

取りあえず組み合わせて見たのは
・ラムウール2本
・ウール、ベビーアルパカ、アンゴラ、ナイロンのミックス糸1本
・工業用のginga(シルク)1本
以上4本。

これが
紺ベースに紫系のシルクネップが入ったことでネップはそれ程目立たないけど
メランジ調で好みの編み地になりました。


右は水通しをしたメリヤス編みのスワッチ。
左は模様の様子を見る為に編んだポケット。
7号針でゲージがあわずに8号で編んでます。
これでブロッキングして何とかサイズは合わせられそう。
作品の写真と編み地を比べた感じではちょっと薄い仕上がりになりそうですが、
その方が好都合。
糸の質感も水通しをすると毛が膨らんでフワフワの編み地に。

これで進めてみマース。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿