2016年10月21日金曜日

林ことみさんの新刊から表紙のひざ掛けを編み始めました

林ことみさんの新刊から表紙のひざ掛けを編み始めました。

このひざ掛けのデザインのかわいさに一目惚れして、これだけのために買ってしまった本なので編まないわけにはいきません(・∀・)


ミニサイズのひざ掛けと、言うことで指定糸のアメリーで指定号数4号針で編むと40cmちょいのサイズになるようですが、今回は似たような色が在庫にあったのと、ひざ掛けだからサイズは気にしない、むしろ大きい方が都合がいいと、言うことで、数年前にパンドラハウスで購入したPhildarの糸を使って6号針で編んでいます。

基本矢羽根編みとドミノ編みの組み合わせですが、
組み合わせ方で複雑に見える模様が出来上がるのがとても面白いです。



区切り毎に写真を撮ってパラパラアニメにしてみました。
これを4枚作ってつなげるわけですが、大きさに余裕を持たせたいのでパーツを増やして中方形にするかも。

これにしてもこのPhildarの糸。
5玉パックで購入したのですが、ずっと使えずに眠らせていました。
このはんこを押したくなるような朱色はさすがにウエアには難しいし、玉の手触りはメリノウールなのでさらっと柔らかいんですが、編んだときの手触りがなんとも苦手な手触りなんですよ。なんだかキシキシするんですよね。
それに編んでる途中でものすごく撚りがかかってくるし。
斜行しやすい糸なんかも撚りがかかりやすいけど、これは斜行する風でも無いのになぁ。

まぁ、小物にならなんとか使えそうだからと今回使ったわけですが、やはり相性がよろしくなくて進みが遅いです(=_=)


しかも!

今この朱色は2玉目なんですが、その2玉とも最初の数グラムで糸が切れているんですよ!
虫食いじゃありません。中から糸を引き出そうとしてものすごく絡まってる感じがしてなんとか引き出そうとすると4分の1ぐらいまとめて出てきちゃって、明らかに小さい別の糸玉を突っ込んじゃいました〜、な感じなんですよ。(そんなわけは無いだろうけど、あくまでそんな感じ)しかも結び目も多いし…。

こんな感じで先が思いやられますが、
できあがりはかわいいのが出来ると思うのでそれを期待して編み進めます(`・ω・´)






いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿