2017年9月24日日曜日

ブリティッシュファインという糸

パピーさんの毛糸、ブリティッシュファイン

image

それにしてもこの毛糸だまはホント可愛い。



image

25gの玉は最近100gとかのソックヤーンの玉を見慣れていたのでミニチュア好きな私の心をむんずとつかむサイズ感💕
あ、比較用に並べたソックヤーンは150g玉なのでよりちっちゃく感じます。

まぁ、一色でセーターを編むのは25gしかないので糸つぎが手間になりますが
元々Jamieson'sやJamison&Smithの代替として編み込みの小物用にどうかと思って買ってますし、このサイズはそれらと同じです。

と言うことで簡単に比較。

image

上の写真は左からブリティッシュファインJamison&SmithJamieson's
どれも甘撚の固めの毛糸。
毛羽立っていて糸同士が絡みやすそうな、いかにも編み込みに向いていそうな糸です。
手触りもとてもよく似ています。

糸の太さは
それぞれちょっとずつ違うようですね。

image

ブリティッシュファイン 1玉(25g):116m
Jamison&Smith 1玉(25g):115m
Jamieson's 1玉(25g):105m

んーーー、
Jamieson'sが指定糸のパターンだと若干小さめになりそうですねぇ。

ミトンなんかを編むんだったら私には小さめに出来てくれた方が
手が小さいのでありがたいかも。

それにパピーさんの糸だから手に入りやすい。
セールなんかも期待できるし。

後は、色数がもっと増えてくれたらいいなぁとおもうのであります。




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


0 件のコメント:

コメントを投稿