2016年2月6日土曜日

【BOOK】毛糸だま No.169 (春号) 買いました

買い物ついでに本屋さんに立ち寄り毛糸だまを買ってきました。
最近本屋さんの編みものコーナーが何処も縮小されてて悲しいですん。
毛糸だまもこの一冊しか置いてなかったし(´・ω・`)

表紙のショールは志田ひとみさんのデザイン

今回巻頭特集のショールはRavelryで日本ヴォーグ社さんがショールKALをやるそうで、
そちらと連動した特集。
掲載されているショール+4点の計17点がRavelryで単品購入できて、
2月14日まで30%オフだそーで。

日本ヴォーグ社さん、最近ラベに力を入れようとしているみたいですねー。
出来れば新刊のパターンをどんどんラベに登録して欲しい。
パターン販売は後回しでいいから書籍掲載デザインをどんどん。
だって日本ヴォーグ社さんが登録する予定のパターンかもと思うと、
編んだパターンでも勝手に登録しづらいンだもの|ω・`)


で、

さっと見て編みたいと思った物。


フリンジ付きのショール(デザイン:ハヤシ千晶さん)。
結構フリンジ好きなんです。

そう言えばショール特集は文章パターンもついてますよ。
上の写真は文章パターンが写ってるからその部分をぼかしてます。

麻糸で丁度こんな感じの三色を持っていた気がする・・・。
使えそう。



インディゴカラーのカーディガンは兵藤良之子さんデザイン。
丁度紺のコットンが合ったからそれで編めそう。



左右ともヨゥンカさんデザイン。
バイカラーのプルオーバーが手持ちの糸で編め・・・。




今回のブリオッシュ編みはベストとスカート。
丁度部屋着用にスカート編みたかったの。これ編みたい。
ポケットに見える部分はメリヤス編みらしいからほんとにポケットにしちゃえ。




段染め糸を使った岡まりこさんの作品。
左のパターンでブランケット編みたい。


と言うことで、取りあえず気になった物何点かあげてみました。
それにしても、今回使用糸がマデリントッシュやらブルックリンツイードやら、
購入のハードル高い糸が多いよぅ(=_=)



毛糸だま(2016 春号)
毛糸だま(2016 春号)
価格:1,620円(税込、送料込)




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿