2016年4月22日金曜日

Ravelryの人気パターンで編む靴下の本からLiabを編んでいます

母親に「手編みの靴下って暖かいんだね〜」と遠回しに催促されたので
プレゼント用にRavelryの人気パターンで編む靴下の本からLiabを編み始めました。



今日は半袖で過ごしていた程暑い日でしたが、
がっつり冬用の暖かそうなリブ編みメインの靴下です。

自分用なら本のような赤系の糸で編みたい所だけど、
母親にとっては初めての手編み靴下。
無難な生成りの杢調糸で。

斜めに入るケーブル模様が印象的なこのパターン、
ラベリーでフリーパターンとしても公開されているので英語パターンに慣れている人は
そのままラベリーからダウンロードできます。

しかし不慣れな私は日本語訳の本を頼りに編むことに(・∀・)




同時進行で結構編み進んでいるように見えますが、
実は奥のは解く予定の物。
手前のを編みきったら奥のは解いて編み直します。

この靴下、80目あるんですよ。
80目は多いと思い2.0mmで編んでみたんですがね、
ゴム編みのおかげで心配する程大きくもならず、
それどころか編み地が硬くなってしまって窮屈に。

自分のならそのまま編み切っちゃうんだけど、
一応母にあげる予定で編むので2.5mmで編み直すことにした次第。



ほーら、しっかりした編み地なので自立してるヨーーー∩(・ ω・)∩
2.5mmで編んでいる方は無理矢理立たせてますが、
奥の2.0mmで編んだ方はカンタンに自立しますw

出来れば母の日に送れるように間に合わせたいけれど、
毎段のケーブル編みがネックでなかなか進みません。

そしてこれを見ていたオット、自分のも欲しいそうで。
義母とおソロでいいのか、オットよ。

あ、そう、いいんだ・・・(-_-)







いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿