2017年6月13日火曜日

スモッキングのプルオーバーをリメイクする

一昨年の秋に毛糸だまno.167から編んだサイチカさんのプルオーバーがあります。



スモッキングがかわいくて一気に2枚も作りました。
当時はスモッキングがわからなくて
模様をまとめる毎に糸を切って仕上げてしまています(・∀・|||)
今見ると恥ずかしくて人様に見せるのも気が引けますが、
やっちまった過去は消えないのでそのまま。

そ、外からはわからないし、良いの良いの(開き直り)

そのプルオーバー、気に入ってヘビロテしているのですが
ふと思いついて1枚を半袖に直すことにしました。

半袖にして初夏に、今着たい!


スモッキングのプルオーバー (毛糸だま No.167-P.20)

途中から切って目を拾わなきゃならんのか?
と思っていたら、この袖は肩口から編んでいたので
袖口のとじしろからほどいていけばOK。
欲しい長さのところにあらかじめ針を渡しておいて一気にほどき、
ガーター編みで縁取り。


スモッキングのプルオーバー (毛糸だま No.167-P.20)

はい、一丁上がり。

元々がまっすぐ編んで袖口を絞ってパフスリーブになっているデザインなので、
このままカットすると袖口が広がってベルスリーブになりました。
ガーター部分は輪編みにせず往復編みでちょっとスリットを入れてます。

写真は編みたてなのでこの後水通しして目を揃えました。

試着の感想。
「ウッハー、袖口から空気が入るーー。すずしーヾ(´∀`*)ノ 」




スモッキングのプルオーバー (毛糸だま No.167-P.20)

うふふふふ、長袖と半袖。
気温に合わせて選べるのだよー。


で、なんで急にこんなことをしているかというと、
編み始めたエメラルド、
後ろの模様パネルまで編んでサイズがなんか違う・・・となってほどいたからなのでした。

まぁ、いつものことです。


こちらから


いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



0 件のコメント:

コメントを投稿