2017年6月6日火曜日

ラベリーから " ...a hint of summer " 、出来上がりました

ラベリーで人気のイザベル・クレーマーさんのプルオーバー、
...a hint of summer が編み上がりました。




image

Sサイズの目数で編んでいたのですが、糸が細いのと針の号数を下げたのとで
出来上がってみたらXSよりもコンパクトな仕上がりになっていました。
出来上がる前に気がつけよって話ですが、
糸の時点では全く伸縮しないのに編み地になったとたんにやたら伸び縮みするんですもん。ぐじゃっと縮まってるなぁとは思ってたけど、水通ししたら伸びると思ってたんだもん。
元々オーバーサイズなデザインだったから良かったです。
予定よりコンパクトなだけで普通に着られるサイズに出来上がりました。
アブナイアブナイ



image

編み地のアップ。
ラメがキラキラしているのがわかるでしょうか?

編み目がぼこぼこしてますがこれはテープヤーンだからです。
そういうことにしておいてください。




image

このパターンは袖無しと7分丈が選べるのですが二の腕は世間様に見せられない、
でも真夏にも着たい、と言うことで半袖仕様にしました。
油断するとこの伏せ目はくるくる丸まってくるのですが、それはそれでロールアップしたみたいだからいいやと指定通りに止めてます。




image

ジャーマンショートロウで肩下がりになってます。




image

着画。

ポーズ取ったりしてますが、切れてる手にはセルラー棒を握りしめてます。
そして、真実が見えないようにスタイルばかりに気を取られていて肝心なプルの乱れに気がつきませんでした。
裾が激しくクルクルしてます。

裾の仕上げはオプションのラウンド裾で裾がクルンとまるまる仕上げにしたんです。
が、
動いているとだんだんと上まで巻かれちゃうんですよ。
使用糸のせいもあるんだと思いますが、こんなに丸まってちゃ着用に堪えない。
オプションのゴム編みに変更すれば解決だけど、
でも裾の「クルン」が欲しいの。

なのでこれを撮った後、編み直しましたさ。
4回は編み直したと思う。

あれこれ試して、
一目ゴム編+メリヤスの伏せ止めで落ち着きました。





image

これでぎりぎりゴム編みがストッパーになって上まで丸まらなくなりました。

これから着るのに間に合いました♪
もう一枚、今度はもっとたっぷりサイズで綿素材で編みたいです。




Emerald tumblestone


これは久しぶりに思い出して付けてみたネックレス。
何年か前エメラルドのタンブルで作ったもの。
夏になるとこういうのが作りたくなります。




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


0 件のコメント:

コメントを投稿