2013年7月20日土曜日

エコアンダリヤで帽子を編ンダリヤ

・・・
つまらないダジャレの表題はさておき

初めてのエコアンダリヤで帽子を2点編んでみました



初めて???


この素材、
ウン十年前に小学校の手芸クラブで作った
カバンや帽子で使ったことがあるような???
プラ素材の格子の型に編み付けて作るやつなんですが
 あれと同じ物かなぁ?

まぁ、とても遠い記憶なんでまともに思い出せないからいいや

素材も初めて(みたいなもん)な上に
かぎ針編みも久しぶりなので手の加減がわからない

毎度のことながら
どちらも出来上がるまでに3度くらい編み直しました

どちらも2011年発刊の
 夏の帽子とかごバッグ(世界文化社)から
この中の
 
 
星形透かし模様入りのハットに一目惚れして
古い本だけど購入


 
 
グレーのパナマ帽はダンナ用に



 
 
透かし模様の帽子は自分用です



どちらも指定素材はエコアンダリヤのラフィーでしたが
使ったのは普通のアンダリヤです
まぁ何度も編み直してるうちによりがかかって
似たようなもんでしょ
元は同じだし

 
 
 
作ってみて、
 

一番大変だったのは
帽子サイズテープつけ(本はつけてないです)と
スチーム当てでした

でもこれをやるのとやらないのじゃ
出来上がりが全く違ってくるので
がんばったよー


そして教訓

ほどいたアンダリヤを玉に戻すのは
とてもとても難しい(>'A`)>



0 件のコメント:

コメントを投稿