2013年10月11日金曜日

Madelinetosh merino DK で編むフリーパターンのカーディガン

気温の変化について行けずとうとう風邪をこじらせました
鼻づまりで呼吸困難になり熟睡も出来ず

涼しくなってきたからと思って編み始めた
カーディガンも急な暑さでなかなか進みません

で、現在編んでいるのはラベリーで見つけた
フリーパターンのカーディガンです



  ヨークの模様編みがツボで衝動的にキャストオン
糸はとっておきの madelinetosh tosh merino DK


kale っていう色です

え?ケールって青汁なんかの主原料になるケール???
と調べてみたら、どうやら " Flowering kale (葉ボタン)" のようです

なるほど、深い紫がかった黒のような茶色のような、落ち着いた色合いは
冬の庭を彩る葉ボタンを想像するとぴったりです

さて、このカーディガン
本当はボトムアップで編むんですが、
着丈を調節したかったので最初にヨーク部分を下から編んで
そこから目を拾って下に編んで行ってます

 メインイベントの模様編みを先に終わらせちゃってる状態なもんで
後はひたすらメリヤス編みです

よく言うメリヤス砂漠ですが実は嫌いじゃありませんw
しかもこの糸、フワフワもちもちで編んでいて気持ちいいのでなおさらです

ただ、残念なのは
色のむらのせいで模様編みが今ひとつ前に出てこなかったかなーと言うこと

!!!

肝心なとこじゃない!

いいの、よく見たらこの模様編み、かわいいじゃん、
位な奥ゆかしいカーディガンにするの
よく言う大人かわいいってやつ?

・・・・・

取りあえず突き進みます



0 件のコメント:

コメントを投稿