2014年1月24日金曜日

ラトビアのミトン 手編みキットの糸は手強い

ラトビアのミトン手編みキット
編んでます

只今左手減らし目手前です


・・・

糸の編みづらさに挫折しそうです。・゚・(ノД`)・゚・。

このキット、ラトビアの「リンバジュ テーネ」という
織物会社の糸を使っているそうです
本場の糸ですね

糸自体の感触は「なんか固めで結構毛羽立ってるかな」ぐらいだったのですが
編んでみると糸の太さが「これ、スラブ糸?」ってぐらい太かったり細かったりするし、
毛羽立ちのせいか糸が引っかかってテンションを一定に保つのが
ものすごく難しいのですよ

編み込み用の糸として考えれば引っかかり気味の糸は編み上がりの模様が安定するんだろうな、
とは思うのだけど、技量の無い私には糸に抵抗されているようで
なかなか編み進みません

あげくにもうちょっとで片方編み上がり、
というところで間違いに気がついてやり直しに

途中までほどけばそれでもよかったんだけど、
あまりのガダガタな編み目に我慢できず全解きしました

写真はリベンジ後の途中経過です

相変わらず編み目が安定しないけど
最初の台形気味のよりはまし

糸の細かい毛が飛んで鼻がムズムズするのでジプロックに入れてます

解いた白い糸の薄汚れっぷりが悲しいですが
水通し後に綺麗&フカフカになるに違いないと信じて進めるヨー!

そうそう、キットの編み図、一カ所間違ってるし
本と一緒なのかと思ったら指の位置や本体減らし目の開始段等
微妙に違ってるのね




0 件のコメント:

コメントを投稿