2014年6月17日火曜日

毛糸だま162号からラ・ドログリーのプルオーバー編みました

当初は黒のギマテープで編む予定でしたが想定以上に糸が硬かったので
予定の糸はショルダーバッグになり、同じギマテープのミント色で毛糸だま162号からラ・ドログリーのプルオーバーを編みました。






この糸は以前michiyoさんの「さらりと涼しいニットのふだん着」からWのボレロを編んだ糸の色違いなので編み上がりの質感も想像出来る為、安心して編めます。
(黒も同じ糸の色違いのはずなのになぁ・・・なぜか太いし硬いし・・・むーーん。)

今回は4本取りでちょうど指定のゲージが出る感じだったのですが、
暑い時期でも着られるようになるべく薄く・軽くしたかったので3本取りで棒針サイズも5mmにしてゲージを近づけているのでカスカスの編み目ですw






写真、右上のミントグリーンが今回のゲージ3本取り5mm棒針使用のスワッチ。
中央上が4本取り4.5mm棒針使用のスワッチです。
中央の方が目もそろって綺麗な編み地なんですよねー。デモでも、テープヤーンだし不揃いな感じも編み地の味!と言うことで右上のゲージで強行しました。






まぁまぁ、許容範囲の編み目になったかな。

・・・

でもやっぱり無理矢理ローゲージにしたので高さが・・・出ませんでしたw
出来上がりを計ってみたところ
ゆき丈56cm、丈48cm、丈みじかっ!
袖も細身だし。

でもでもでも!151gととっても軽いですw ヒラッヒラですww

と、いうことで夏らしい一枚が出来ました。





ランキング参加していまーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿