2017年5月23日火曜日

手染めのソックヤーンはヨメ靴下12号になりました

初めて染めた糸で編んだ靴下ですから、
当然自分用の靴下にしましたさ。



image

さわやかなミントブルー系の靴下になりました。




image

微妙に残った糸は26gほど。
別の糸と合わせればもう一足ショートソックスぐらいなら編めるかな。

染めた後に色が出なくなるまですすいだのに、
今回編み終わってエマールで洗ったら、みるみる水が色水になって焦りました。

やっぱりちゃんと布用の染料じゃ無いからかな?
毎度洗うたびにこんなに色落ちするのかな?
染めた後のレンチンが足りなかったのかな?
(染めた記事では書き忘れてますが、すすぐ前にレンチンを1分半ほどしてるんですよね)

などなど、疑問がいっぱい。

それでも自己満度MAXなのでした♪




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


0 件のコメント:

コメントを投稿