2017年10月24日火曜日

オット靴下8号と9号(たぶん)、そして指なし手袋

オット靴下群でございます。

オット靴下8号と9号、そして指なし手袋


まずはオット靴下8号

オット靴下8号

この間あーーーっ!!てなってたソックヤーンはこの履き口に使うためだけに引っ張りだしてきた糸です。
これだけのために!
これだけのために!!

オットが履いていたのを写真撮りのために脱いで貰ったのでちょっとダルダルです。



次、オット靴下9号

オット靴下9号

8号がk3p1で編んでいるのに対し、9号はp3k1で編んどりマス。
三角マチもちょっと増やしたかな。
つま先と踵に単色糸投入。


微妙に残った糸をみて、編み込みの指なし手袋のおかわりがあったことを思い出し、
手抜きでちゃちゃっと。

オット指なし手袋

柄のあるソックヤーンって素晴らしい。




image

残った糸。
本体の糸は柄合わせの都合ではみ出した分。
オット26cmの足でもショート丈のソックスならソックヤーン1玉で2足は何とか編めますね。三角マチなしのタイプなら余裕かな。




image


image

靴下のBOはいつものJeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off で。
手袋の方は二目ゴム編みの作り目と二目ゴム編み止めです。


靴下、せっかく番号を振っていたのに記録を後回しにている間に別のもの編んで、
番号があやふやになってます(=_=)
ブログに載せてないのもあったり。
ま、いっか(・∀・)



いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


3 件のコメント:

  1. 渋い色合いの素敵な靴下が編み上がってますね。
    旦那様が履いて下さるって素敵です。
    (うちはちくちくするからと言って履いてくれないのです。)

    模様(K,P)をちょうど逆にするだけで随分と印象が変わるものですね~。
    目から鱗でした。
    いつもながらに模様がきちんと合ってて美しいですねぇ。
    私の場合、カフダウンのせいか、いつも必ずずれちゃうんです。
    コツって有ります?

    返信削除
    返信
    1. karoさんこんばんは^^
      うちのオットも毛糸モノは小物がせいぜいなんですよー。暑がりだから着てくれるのはベストくらいまでデス(´д`)
      模様はですね、よく見ると実は1段ぐらいずれてます(・∀・;)
      しっかり揃えたい時は私の場合はマジックループで同時編みですかねぇ。
      それでも気がつくとずれはじめるんですが、同時編みだと手加減で都度修正できました。
      ただ・・・実はその同時編みが余り得意では無くて、並んだ内側の目が開き気味になってしまうんであんまりやらないんですがね(ノ∀`)

      削除
  2. ごめんなさい、HNを記入するのを忘れました。
    karoでした。

    返信削除