2017年10月17日火曜日

オット靴下量産中、そして秘密兵器投入

オットの靴下を編むようになって
ようやっとオットが外出時にも手編み靴下をはいてくれるようになりました。

ええ、今まで編んできたのは殆ど「もったいない」「なんか暑い」などの理由で冬の室内履きにされていたんですのよ(´д`)

それでも最近、綿混のソックヤーンを投入したことによって
「外でも履ける普通の靴下」に昇格することが出来ました。


image

せっかく外履きにしてくれるようになったんだから、ここのところ靴下はモバイル編み専用だったのをメイン編みにして量産することに。

夫はショートソックスが好きなので1玉とちょっとあれば2足編めます。
今編んでいるソックヤーンは50%ウールに25%バンブー、25%ポリアミド。
2足ぎりぎり編めそうだったんだけど、足りなくなっても困るので一足はつま先と踵に別糸を使ってます。


で、
秘密兵器。





image

オット1号さん登場。



・・・レッグトルソー(26cm)でございます。



今までは途中本人に試し履きしてもらったり、足形を書いた紙を頼りに編んでいましたが
これを手に入れたおかげで夜中のサイズ確認時に寝ているオットの足を借りなくて済むようになりましたし、足を借りるまでのめんどくさい交渉もしなくて済むようになりました。


1号があると言うことは




image

2号もあります。

1個で事足りるのですが、2個セットだったモノで。

2個セットだから右、左なのかと思ったら



image

( ゚д゚ )

・・・どっちも右足です。

安いですしね。
型1つの量産なのでしょう。

それから、
かっるいプラスチック製なので自立しないし滑ります。
夜中に落とすとカンカラうるさいので取り扱いに注意が必要です。

そしてこのレッグトルソー、一番難儀していることと言えば

思った以上にかさばるので収納に困ると言うことでしょうか。

まぁ色々難点を上げましたが、
それでもあれば便利なのでした。




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


0 件のコメント:

コメントを投稿