2014年9月8日月曜日

「ヨーロッパの手あみ 2014/春夏」からはじめてのかぎ針編みカーデ

ショールが編み終わった後、今夏中に編みたいと思っていたはずなのにたどり着けなかったタンクトップを編むつもりでいたのですが、糸を見繕っているうちに何だかすごーくかぎ針編みがやりたくなって、「ヨーロッパの手あみ 2014/春夏:日本ヴォーグ社」から1のカーディガンを編み始めました。
この本、確か8の真っ赤なカーデを編みたくて買ったはずだったんですが、その気持ちはどこに行ったんだろう?

まぁ、いいや。
とにかく今はかぎ針編みがしたいんです。

手持ちのシルクリネン2本取りとこのために買ったエティモのかぎ針2号

でも実は、かぎ針編みでウエアを編むのははじめてな上に、
かぎ針も両カギの物数本しか持っていません。
グリップ付きのなんか今まで使ったことがないんですが・・・
こんなんで大丈夫か、自分(- -)

こちらのカーデ、指定糸がパピーのミロワール<フルール>というラメ入り小花風ネップ?入りの特徴のある糸です。糸に特徴があるので編み方もシンプルなんでしょうね。

そんな糸を活かしたカーデなのに、いつもの通り指定糸は使いません。
ごめんなさい|ω・`)


さて、

最初はハセガワさんの週末セールで購入した涼風で編む予定でスワッチを編んでみました。
指定の2号針は持っていないので取りあえず持っていた3号で。

涼風、こちらもシルクリネン。光沢のある上品な糸です。

ふむ・・・やっぱりちょっと大きくなりそう。
てことで急ぎ2号針を近所で購入、初のグリップ付きかぎ針。
グリップ付きって編みやすいんですね。何だか手が楽。

今度はゲージはだいたいあったけど、編み地が硬い・・・。
それでも白じゃ無かったらそのまま進めたけど、何だか「白」に気後れしちゃって、
あーだコーダ悩んで、結局michiyoさんのボーダープルを編んだ時のシルクリネンを使うことにしました。

この糸だと生成り色だから、まぁ、無難に着こなせそうだし。
ネップも入っていてちょっとアクセントになるし。



今のところ後ろ身頃まで編めました。
結構いい感じではないの。
このまま編み進めて9月中に出来上がればいいなぁ♪


*編み図掲載本

*指定糸はこちら


ランキング参加していまーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿