2015年8月7日金曜日

麻の靴下編めました

暑くて何もやる気が起きません。

一週間程家を空けていましたが、その時モバイル編みにと持って行った靴下編みセットも全く手を付けず。

外出前に手を付けていた麻の靴下はやる気の無い中、
何とか完成させました。



使用糸はこの前に編んでいたゆったりチュニックと同じ糸。
編み物本から円周にはまる模様をチョイス。

2種類を組み合わせたので透かし模様なのに何だかガチャガチャと暑苦しい?
でもエスニックな雰囲気と言えなくも無い?
そういう事にしておこう。




ヒールフラップは変わり鹿の子。
カフは伸縮しない糸なのでゴム編みしても無駄だろうとメリヤス編みでくるんとさせました。
ポイントに黒の麻糸でメリヤス編みを編み足してます。
二重にクルクル。




履いてみて。

伸縮しないので履き心地に不安があったのだけど、
ずり落ちる事も無く、気にせず履いていられます。
※レッグ部分の長さをある程度取る必要があると思うけど。

糸が細い事もあって強度はあまりなさそう。
それでも履き心地は悪くないので
これから糸が余ったときに時々編んでみたいと思います。


以下まとめ

麻の靴下(toe-up)
足のサイズ:23.5cm

【使用針】
addi lace 2.25mm

【使用糸】
本体:4本引き揃え
イタリーリネン(グリーン系)2/40:1本
イタリーリネン(ブルー系)2/40:1本
フレンチリネン(グリーン系)2/44:2本
カフ部分:黒(麻)3本引き揃え

【CO】Judy’s magic cast onで12sts+12sts→32sts+32sts
BO】Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off

その他】
模様は「棒針の模様編(日本ヴォーグ社)」から引用


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿