2015年8月11日火曜日

ニットマルシェ Vol.19から今度はテンガロン風ハットを編みました

久しぶりのかぎ針編みです。
ニットマルシェ Vol.19から今度はテンガロン風ハットを編みました。



サイドの最終段には手持ちの革紐とメタルビーズを。



帽子サイズテープも付けました。


今まで作った中でサイズも形も
一番のお気に入りです♪

ただ、残念なのは
指定の使用糸ジュートフィックス・極細
しっかりした編み地になるのはいいんだけど、重い!
テクノロートを入れる必要もなくブリムの形を作れていいんですけどね。
自転車に乗っても風に帽子が飛ばされる心配が無い位、安定して頭に乗ってます。
重さ約190g。

極細タイプは毛糸で言うところの合太位、細タイプは並太〜極太くらいでしょうか

なぜか細タイプも写っていますが、間違って注文しちゃった分なのです。
これのせいで再注文する羽目になり、編み始めるのが遅くなってしまった・・・。

手がきついのか、指定のかぎ針サイズは5号だったのに6号で編んでもだめで、
7号で編んでます。
編み終わって3日位経ちますが親指の腹がまだ痛いよう。



以下まとめ

P.20 テンガロン風ハット(ニットマルシェ Vol.19)

【使用針】
かぎ針 7号・6号

【使用糸】
ジュートフィックス・極細タイプ (メルヘンアート) 1.8枷

その他使用素材】
・帽子サイズテープ
・メタルビーズ×4個
・革紐

【備考】
かぎ針の号数を上げたので高さが出てしまい、サイドの段を7段減らしています。

この本、まだ編みたい物があるのですよ




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿