2015年9月22日火曜日

【BOOK】編むのが楽しい、ニット / サイチカ

今期はえらい編み物本が充実していて
欲しいままに買っていったら大変なことになりそうです。

悩んで悩んで、作家さんの本でまず買ったのが
サイチカさんの「編むのが楽しい、ニット 」。



とにかく、↑この「ガンジーのtablier」が編みたくて。
tablier ってフランス語でエプロンのことなんですって。ほぅ、そうなんですか。
ネップヤーンもガンジーセーターも大きいポケットもツボです。
指定糸はボットナート。
うーーーん、在庫糸を引き揃えてゲージがあってくれればそれで編みたいなぁ。



その他、気になったものざっと。


「荒波と命の木のアランカーディガン」

使用糸:ブリティッシュエロイカ



「編みながらスモッキングするセーター」

平置きは不思議な形なのにモデルさんが着てる写真はとてもかわいいシルエット。
使用糸:シェットランド


「かかとセーターと靴下」

差し色の赤が素敵。W&Tで入れるってことは腕を伸ばしたときに形はどうなるんだろう???肘の部分、飛び出ないのかな?
使用糸:アルベロ、ミニスポーツ



「こぶたくんのセーター」

毛糸だまno.167-p.17のセーターの別バージョンってところでしょうか。
あちらはお花、
こちらは大木。
使用糸:ソフトドネガル、クイーンアニー



「ガーター編みの富士山セーターとシュークリーム帽」

これの帽子が編みたいです。
使用糸:シェットランド



全体を通して太い糸でどんどん編み進められる感じの作品のようです。
きっと思っているより形が見えてくるのが早くて、
どれも編んだら「楽しい」んだろうな♪

ウエア18点、小物8点。使用糸は全部パピーです。




こちらは昨年の本。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿