2015年9月15日火曜日

毛糸だま No.167からスモッキングのプルオーバー 完成♪

スモッキングのプルオーバーの水通しが終わり完成しました♪



前回編み上がりの写真と比べると、水通し後は編み地も落ち着いて
いい具合にくったりしました。

針の号数を6号使用のところを4号にしたのは
スワッチを編んだ時点では縦長になったから。

使用した4号だとちょっとつまり気味だったけど、伸縮性の無い糸だし、
伸びると思ってGO。

だけど思った程伸びませんでしたねぇ。

ギャザーも控えめな感じになってしまいました。
たっぷりフワフワな感じがこのプルのキモだと思うのだけど、
まぁ、しょうがないw

十分かわいい出来だからいいの。



胸元のスモッキング刺繍はバリオンノットステッチつき。
最初はよく分からなかったけど、要は玉留めのグルグルがいっぱーいってことでいいのよね?



袖口はノット無し。痛みやすい部分だからですかね。




そして刺繍の糸始末。
どうしていいのか分からなかったので・・・・・

角結びしてチョッキンw
長さが揃っているとリボンみたいでこれはこれでかわいいからいっかーw
と済ませましたが、い、いいのかな???

刺繍の処理から目をそらせたいが為に
リボンに消しゴムハンコを押したタグを作って縫い付けました。

あ、そうそう、裾の飾りボタンは結局無しにしました。

本体はシンプルだし
初めての毛糸刺繍には丁度良いボリュームだし
それでいて形もかわいくて凝った作りに見える素敵なデザインでした♪




おまけ。
今回使った糸、陽だまりシルク♪ぷらす(B品)からでたくず


↑こんなに出ました。
くずを取る作業もだんだん楽しくなっちゃったよ(*´‐`)


以下、まとめです。

スモッキングのプルオーバー (毛糸だま No.167-P.20)
【使用針】
輪針JPN #4
輪針JPN #6(裾のi-code BO)
かぎ針 6/0

【使用糸】
陽だまりシルク♪ぷらす(B品)
no.18 lot B:5.8玉(232g・約1044m)

ステッチ部分:メリノウール極細4本取り

【変更点】
・裾の伏せ止めをi-code BOに
・飾りボタンは無しで脇は開けたまま



【関連記事】





いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿