2015年11月10日火曜日

夫の靴下を編んでます

夫の誕生日が近いので靴下を編んでいます。

「柄がいっぱい」、「でもノルディックじゃ無いの」。
というアバウトなリクエストを受けて、
アンデス系?のパターンからいつもの靴下の目数に合わせられる柄を
行き当たりばったりでチョイス。
片側が出来上がり、それを見本にしてもう片方を編む、
というどこまでもアバウトな作り方をしています。


どこがアンデス系?と言われれば鳥柄がそれ系なの。
まぁ成り行き任せにしてはいい感じじゃないかな?


そんで、

わたし、編み込みは右手と左手両方に糸を持って編むスタイルなのですが、
同じ糸を使っているのに右手に持つ糸が捻れてきます。
左手側は平気なのに。


確か小指に糸を巻き付ける持ち方をするときに、
巻きつけ方の違いで捻れる・捻れないが出るって
解説していたサイトがあったよなー
と、思いだし、

逆のまき付け方をするか、巻き付けなくすれば捻れなくなりました。

あーあ、こういうのをちゃんと検証すれば有意義なブログになるのになぁ。


独り言ブログだからいいやぁ( ´ ▽ ` )ノ



いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿