2016年8月3日水曜日

shinyで編むかのことメリヤスのカーディガン:完成しました♪

shinyで編むかのことメリヤスのカーディガン
やーーーーっと完成して何とか形になりましたヽ(*´∀`)ノ


全体。

編んでいるときは斜行して袖なんかグリグリでしたが、
水通しの時に引っ張って矯正してあげると見事にまっすぐになりましたよ。
すげー!です。



i-code BO にした袖口と
どうしてもゴム編みの目が緩んで針の号数を0号で編んだポケット。
ただでさえ一目ゴム編みの目が揃えられないのに伸縮性の無い麻糸ではこれが限界でした(-_-)




ボタンは11.5mmの貝ボタン。
白を使ったんだけどピンク色が反射して薄ピンクに見えます。
かわいいです♡
裏はいつものように小花柄のケミカルレースを切り取って力ボタン代わりにしとります。
(写真撮るの忘れた;)




ああああ、アップはアラが目だちますなぁ(´・ω・`)

前立ては見頃と一緒に編み進むのですが、
首の後ろ部分は独立して編み進めてはぎ合わせます。
で、どうしても前述したようにゴム編みの目が緩んでしまうのでここは指定の段数より減らしてしまいました。
あ、しまった、何段減らしたかメモ取ってない(・・;)

そして久しぶりに消しゴムハンコを押したタグを付けました。
こんなものでも付けるとちょっとは手作り感を薄めてくれます。
あくまで思い込みですがw




そんで持って着画。

広げて写真を撮っている間、大汗かいての撮影だったので
エアコンをガンガンかけて自撮りしてますw
課題は色々ありますが、たっぷり幅のある着やすいカーディガンに仕上がり満足。
薄手の麻素材とは言え汗っかきの私には真夏の着用は無理そうなので、暑さが落ち着いた頃から着倒したいと思います♪

実は針号数を太くしたり、袖をちょっと伸ばしてみたりして使用糸足りるのかしら?と不安になり、100gコーンを1つ買い足したのですが(汗)、その必要はありませんでした。
出来上がってみたら使用量は約270g。あはは、余裕だぁ( ´ ▽ ` )ノ

・・・買い足した分でタンクトップで作れるかな?




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿