2013年12月16日月曜日

クッションカバーを編んでみた

珍しく夫からリクエストされたクッションカバーを編んでみました




クッションサイズは45cm×45cmのよくあるサイズ

あまり冬物感を出さないように
でも飽きないくらいの模様編みで

実はラベリーのこのパターンを参考にしようと何となく編んでみたら
そっくりにできてしまいました



なるべく楽をしたいので
Judy’s Magic Cast-Onで
もう、さいしょっから袋の状態で編んでます


で、表は模様編み、裏はメリヤス編みにしたのでゲージが当然違います
そこは模様編みのゲージに目数を合わせて作り目して
一段目でメリヤス編み側の目数を減らしてつじつまを合わせました

両面模様編みでも良かったんだけど緩急付けて飽きないための干渉として
メリヤス編みをとりました
だって真四角なんだもん絶対飽きるw


開き口はボタンで留めるタイプです
ボタンホールは無理穴で

ウール100%だけど毛羽立ちの少ないサラッとした糸なので
暑い時期以外はずっと使っていられそうです

夫も気に入ってくれて大満足なんですがね
大事なことを忘れてました

同じクッションがもう一つあることを・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿