2013年12月26日木曜日

新刊:ラトビアの手編みミトン と 手編みミトンキット 購入

編み込みの手袋が作りたくなって色々見て回っているうちに
ラトビアのミトンが気になりまくってとうとう買っちゃいました


誠文堂新光社のラトビアの手編みミトン
Hobbywoolのラトビア 手編みミトンキット です ♪

最初は本を買うだけのつもりでしたが検索をかけて探していたら
手あみキットを扱っているお店を見つけてしまい、ついつい両方とも購入

まず本の方、
副題の「色鮮やかな編み込み模様を楽しむ」
とあるとおり、北欧のかわいらしい色使いに目を奪われます

編み図はミトン19点、ミニミトン1点となかなか充実
そして縁編みやフリンジなどの小技の解説が写真付きで丁寧

その他に地方毎のミトンの特色の説明から使われている伝統柄の解説
ミュージアムコレクション、等々
読むのも眺めるのも楽しい本となっています

巻末はなぜかラトビアの猫w



そして深夜の勢いで注文してしまったミトンキット


前述の本とほぼ同じサイズのボックスに
毛糸と英語の編み図が入っているセットです

糸はラトビアの糸だそうで私の選んだパターンは白・黒・赤の3色
素朴な風合いの甘撚り2plyです

ショップの説明では
「※ラトビアでは直径1.5mm、長さ20cmの金属製5本針が使われています。日本製の場合、細めで短い5本針をお勧めします」
とあって、現物を見るまでは1.5mmの短針用意しなきゃ!?ずいぶん特殊だな
と思ってしまいましたが、2号針で大丈夫そうです
(本にも同じ編み図が載っていてそちらは2号針となっていました)
 取り扱いショップが手芸店では無く雑貨店なので細かい説明がないんですよねw

しかも楽天の取り扱い店は3店あるけど、全て系列店らしく(所在地が一緒)
3店舗で同一在庫のようでした
(私が購入したあと3店とも同時に売り切れになりましたから)

19日注文で24日到着、5日掛かって届くまでちょっと心配になりましたが
ちょうどいい具合にイブに届いて、とても素敵なクリスマスプレゼントになりました
自分で買ったことはこの際忘れますw



0 件のコメント:

コメントを投稿