2016年1月11日月曜日

年末年始に買った糸と編んだオットのベスト

年が明けてもう11日も経ってしまいました。
あっという間に2016年も終わってしまいそうな予感が今からします。


さてさて、2015年最後にやらかしまして、
毛糸買い込みました。


まずはリッチモアのピエトラ。
やらかしたというのは3色×20玉買ってしまったから|ω・`)
極太糸で編みたいパターンがいくつかあったのですよ。
それで色を選びきれずにこんなことにw
いいの、編むからいいの。
01、03、08を購入。
イチカワさんで購入したら編み本2冊ついてきました(*´∀`)
一定金額毛糸を購入するとおまけで付けてくれるみたいですね。





そして買ったことをすっかり忘れていたカメレオンカメラのソリッドカラー。


これはピンク系のソックヤーンをまるっきり持っていなかったので
お安くなっているときに買っておこうと思って買ったんだった。
102、と107です。




で。
リッチモアのピエトラを使って編んだのは

編もうと思っていたパターン、
ではなく


たまたまゲージが近かった夫用のベスト。
上質メンズニットからポケットつきのベスト(Lサイズ)を編みました。
・・・目的にまっすぐ進めないのはいつものことです。

私にしてはあっという間に編めたので途中経過がまるでありません。

指定糸はハマナカのオフコース!ビック
15号針裏メリヤス編みで12.5目×17段(10cm平方)、
対するピエトラは11〜12号針で12.5目×19段(10cm平方)、
高さが出ないけど許容範囲だろってことで
本体12号針、その他11号針で編んでます。

変更点は
夫の希望で胸ポケットを追加。
眼鏡を入れたいんだそう。

下のポケットは要らないと言われましたが、それが無くなると
あまりにものっぺりするから付けさせてくれと懇願。

そしてCOを指でかける作り目から一目ゴム編みの作り目に。


胸ポケットは裏地の色をチャコールの並太程度の太さの糸にして厚みを抑え、
ポケット口にゴム編みを付けずに色をチラ見せ。


前回編んだコラボニット用にボタンを買った時に
ついで買いして置いたのが丁度良かったのでそれを使用。

出来上がりはフワフワで柔らかくてあったかーーいヽ(*´∀`)ノ
のですが、
ロービングヤーンに巻き付けてあるモヘアが・・・・
洋服に張り付く張り付く、
編んでるときは細かいモヘアも落ちて、舞って、
丁度ノド風邪を引いていたので掃除必須のマスク必須でした。

・・・作っておいて何ですが、メンズ向きの糸では無いかな(-_-)

でもでも、指定糸ではLサイズ15玉使用のところ
ピエトラでは9玉で編めてしまいました。
かるいよーーー

上質メンズニット
上質メンズニット
価格:1,296円(税込、送料込)



ということで。
今年もどうぞ宜しくおつきあい下さい。


いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2 件のコメント:

  1. はじめまして(*^_^*)
    旦那様のベスト、本当にすっごく素敵ですね~☆セレクトショップで一点もの、みたいな質感。お店に置いてあったら、買っちゃうと思います♪これをすぐに編めてしまうなんて尊敬です!これからも素敵な作品、創ってくださいね☆また遊びに来ます☆

    返信削除
    返信
    1. maya様 訪問ありがとうございます^^
      雰囲気がいいのは糸に助けられていますw 極太糸ですからざくざく編み進められるんですよー♪って、すぐ編めるって言ってもあくまで自分比ですから^^;
      またいつでも訪問して下さいね^^

      削除