2015年1月16日金曜日

手づくり手帖vol.3から兵頭良之子さんの襟巻きを編みました

年末から編んでいた手づくり手帖vol.3襟巻きが完成しました。
こちらは兵頭良之子さんのデザインです。




フワフワでかわいい〜〜〜♪
と、出来上がりを見て一人にんまりしています。



上は水通し後の写真です。
開いた形は背びれのあるつちのこみたいw

片側だけのレース模様は覚えてしまえば編み図を見なくても進められました。



左右のゴム編み部分の片方が2重になっていてここに片側のつちのこの頭を通すようになってます。

とてもシンプルな作りです。

シンプルなんだけど片側レースのおかげで自然とカーブが出たり、
飾り通しのすぼみ具合とそこから始まる折り返しの絶妙さ、
うまくできてるなぁ、と勉強になりました。

指定糸はリッチモアのバカラピュール(ファイン)ですが、
今回は手持ちのアルパカモヘアフィーヌを使ってみました。

1玉じゃほんのちょっと足りなかったのが残念。



指定糸

使用糸

編み図掲載本


ランキング参加していまーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿