2016年5月12日木曜日

毛糸だまno.169に載っていた捻れた作り目を整える方法が私の中で大HIT

毛糸だまの新刊が出ましたねぇ。
今回はまだ買っていません。
買うつもりではいるのですが、ちょっと様子見。

そんな中、1号前の毛糸だまno.169のお話し。

毛糸だま(2016 春号)
毛糸だま(2016 春号)
価格:1,620円(税込、送料込)

この中のブリオッシュ編みの記事で紹介されている「2色ゴム編みの作り目のポイント」ってのが有るのですが、そこの「捻れた作り目を整える方法」ってのが私の中で一番の記事だったのですよ。

毛糸だまの記事から応用(って言う程の物でも無いですが)

話はカンタン。
目を作る際に別糸を挟みながら作るってだけなんですが、
この別糸のガイドがあるだけで引っ張って作り目の捻れを防げるし、等間隔でガイドを挟み込むことで目数の数え間違いが防げるっていう、とても簡単で便利なTipsなのですよ。
これ、ブリオッシュ編みだけでは無く普段の作り目に使えます。

輪編みの作り目にいつも手こずっていた身としては、
これを覚えてから格段に作り目が楽になりました♪



いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿