2016年12月27日火曜日

夫のベスト再トライ、そしてニットプロの不良ケーブル。

編んだけどサイズが合わずに放置されていた夫用のベスト
すべてのやる気をそいだこいつをようやっとやり直す気力を取り戻しまして、
後ろ身頃が編めて、ただいま前身頃を編み始めています。

image

そもそも、極太仕様だったのも気乗りしない一因だったので引き揃えの数を変えて合太仕様に、ゲージも取り直して再出発。
ベストとはいえ、男物LLサイズのメリヤス砂漠はなかなかの修行系です。

集中力が持続しないのでネットを彷徨いながら編んでいて、ついポチってしまったのがこちら。

image

暗いメリヤス砂漠を明るく照らすネオンカラーのケーブル✨✨✨
と、アルマイトカラーのとじ針。

あっれ?ニットプロのケーブル、いつからこんなのがあったんでしょう?
長さごとに赤(100cm)、オレンジ(80cm)、ネオングリーン(60cm)、青(50cm)、黄色(40cm)とカラフルです。
まとめてしまいこんでいる身としては見た目で分かるのはありがたい。

     


image

今回はお試しで一番使う80cmケーブルを2本購入。
ローガンに厳しい暗い色味の糸で編んでいる時は編み目を確認しやすいよぅ🌟

addiのケーブルに似てるかなと思ってちょっと比較。

image

左が今回買ったニットプロのケーブル、
右がaddiのケーブルです。
材質は同じようですが、ちょっとばかしニットプロの方が太いですね。

ついでに他の手持ちの輪針ケーブルとも比べてみました。

image

左から
ニットプロ付け替え輪針ケーブル(黒)
ニットプロ付け替え輪針ケーブル(紫)
ニットプロ付け替え輪針ケーブル(紫)
addiレース
addiレース2mm(金)
確かaddiレースは0号未満からケーブルが金色になってちょっと細いです。


んで。


今回タイトルにある不良ケーブルですが。
予備で買ったとはいえ、届いてすぐに確認しておかないといけないのがニットプロ製品。
何があるかわかりません。
ええ、久々に当たりましたよ。
ジョイント部分のネジが全然ねじ込まないの。

何日か前にインスタには動画をあげていましたが、その画像がこちらです。



今まで、ジョイントが堅かったり、はめ込んだ後に段差がちょっと気になったり、交換までは至らない、でもちょっと残念な品物には何度か当たってはいたけれど、ここまではっきりした不良品は初めてでして。
ショップに交換をお願いしましたところ、すぐに交換品を送ってくださいました。

いやぁ、本当に助かりました、毛糸蔵かんざわ さん!!

そして、品物は手元に届いたらすぐに確認は必須ですよ(`・ω・´)
…と言うお話でした。


いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



0 件のコメント:

コメントを投稿